日別アーカイブ: 2014年5月29日

クレジットカードの不正使用はショップ側の責任。

エニスルでもクレジットカード詐欺被害未遂に遭っています。幸いなことに商品を送った送料だけの損で済みました。

クレジットカード詐欺はショップ側がすべて危険負担をします。クレジットカードの本来の持ち主や、クレジットカード会社は損失を補填してくれません。

カード詐欺被害に遭わないためにも、自衛する手段を日頃から心掛けていたいものです。

不況になると生活必需品から削る。

不況になると衣食住の必要なものを節約してお金をケチります。最初に削減されるのは生活必需品です。

不況と言っても高級品や贅沢品は売れ続けています。 輸入車などはリーマンショックの2008年に登録台数が下がった程度で、今は絶頂期に近い数字まで持ち直しています。 街でも輸入車を多数見ることが増えました。それと同じく軽自動車も増えました

軽自動車の販売価格を排気量で割ると、排気量1ccあたりの価格が高級輸入車と差がないことが分かります。軽自動車=エコで安いは成り立ちません。そのように思い込んでいるだけです。 軽自動車で車両価格160万円など有り得ない話です。

大きな会社の真似をしない。

ビジネス書の定番といえば”京セラ”の稲盛氏の本です。 本屋さんのビジネス書の多数を占めています。

京セラは大企業です。京セラと同じ規模の企業であれば稲盛氏の著書も役に立つかもしれませんが、中小零細企業が京セラの真似をしても潰れるだけです。

大企業と中小零細企業では会社の中身が異なります。大企業の成功例を参考にしても役立ちません。中小零細企業には中小零細企業のノウハウが必要です。

複数の人間で決めることは止める。

時事ネタです。”日本維新の会”の石原・橋下共同代表が分党を決断したというニュースが入ってきました。

もともと一つの政党にリーダーが2人いること自体が異常な状態です。 リーダーは常に一人です。

遅かれ早かれ分党、離党はあるとは思っていましたが、橋下共同代表の人気に乗っかってあわよくば総理大臣にと思っていた石原共同代表の夢は夢のままで終わりました。もう橋下共同代表と一緒にいる意味などなくなったのでしょう。

共同代表制を受け入れた時点で、橋下共同代表はまだまだ若いなと思ってしまいます。ヘッドは一人です。ヘッドが二人などあり得ません。

会社も同じです。一人の代表取締役が決めて、みんなにやらせるのが会社です。三人集まれば文殊の知恵と言われますが、会社経営はそのようにはなりません。