車買取価格、一括査定が全然便利じゃない件。

最初から結論ですが、「インターネットの車買取一括査定は止めとけ」です。

車を下取りに出すとき、ディーラーからの査定価格に納得がいかない人を狙うのがこの商売です。

ネットで「車買取」を検索すると、たくさんの広告が引っかかってきます。

「最大〇〇社からの査定価格が入手できます」と書かれているので、〇〇社の中にはディーラー査定額よりも高額を出す業者がいるのでは?と期待を持たせます。

しかもネットで一括査定が頼める。入力する項目は車名、登録年度、走行距離程度。これは利用しない手はない、と思います。

先日、このWebサービスを利用してみました。 その時の体験談です。

 

入力して申込みボタンを押すや否や、即電話がかかってきます。

あれれーーーー?査定金額をメールでお知らせじゃないの?

話を聞くと車を見ない事には査定額を出せないとのこと。そりゃ、そうだわな。

自宅まで査定に来てくれるというので、日時を決めて電話を切りました。

まず最初に、この電話でのやり取りが「最大○○社」分だけ繰り返されます。

もちろん査定をお願いする車の車種や年式に興味のない業者さんもいますので、一括査定サイトの言う最大○○社全部から電話があるわけではありません。
サイトから申込みした翌日に、最初の業者さんがやって来ました。

業者「車買取の▲▲です。この度は査定お申込みありがとうございます!」
私「よろしくお願いします」
業者「今回はお乗り換えですか?」
私「そのつもりです」
業者「つぎのお車はお決まりですか?」
私「だいたい決めています」と、候補の車の名前を挙げました。

既にディーラー回りをしているかどうかの確認の後、

業者「いつ頃をお考えですか?」
私「年末くらいまでの間、ですかね。自営なので何か突発的なことがあれば止めますが」
業者「ご希望のお車は、弊社も取り扱っている車種なのでご提案させてください!」

こういう事前リサーチの後、車の査定が始まります。おおよそ30分かかるとのこと。

30分間、灼熱の外に立って見ているわけにもいかず、終わったら連絡してと言い、その場を離れました。

約40分後、終わりましたと電話があり車のところへ行きました。

私「いくらになりますか?」
業者「(会社へ)情報は送りましたが、今すぐには出ません」
私「は?どういうことです??」
業者「年末ごろの価格がどうなるかわからないので・・・」
私「だれが年末の価格を知りたいといったの?今、ネット経由で査定の申込みをしたのだから今の価格でしょ」

そもそも将来の価格の変動なんか予測できるはずはありません。 待てば分かるの?

いつ査定金額提示するの? 今でしょ!!! 時価を見極めるのが査定でしょ!!

査定にやって来た業者の従業員には金額を提示する権限はないようです。
情報を会社に送って、会社から指示された金額を伝えるだけです。
だったら、最初から金額を出せる人が査定に来るべきだと思うのですが。

話にならないので、この先の事はお断りして家の中に戻りました。
間髪入れずに電話がかかってきて、

業者「ご期待に沿えず申し訳ございません。いまの価格ですと大体〇〇万円くらいです」

実車を査定して「大体○○万円」って、どういうこと?大体ってなに?

ま、気を取り直して、

私「ディーラーの下取額とかわりませんね」
業者「次のお車のご提案もさせていただきたいので・・・」

バカかよ!!目の前の車の査定額も満足に答えられない奴を相手に、だれが次の車の商談なんかするんだよ!!そんな車屋、聞いたことないわ!!

私「査定額も答えられない業者さんから、車を購入することはありえないので、今回はご縁がなかったと思ってください」

と、言い終わらないうちに業者側から電話が突然切れました。

やっぱ、そーゆー業者だわな。

業者さんが乗って来た営業車が後輪にテンパータイヤ装着したままの軽四輪というのも、車屋としてはどうかと考えさせられました。

二度とこのWebサービスを利用することはないと思いました。

 

【まとめ】

・一括査定サイトは査定額がメールでくるわけではない。
・査定業者からの電話対応が大変。
・自宅に査定に来られると、1時間くらい時間がかかる。これが査定業者の数だけ手間暇がかかる。
・査定にやって来た業者の従業員が金額を提示できるわけではない。
・どこの買取業者の査定でも業者間の差はほとんどない。
・ディーラーの下取り価格と大差はない。買取業者の方が若干高い程度。本当に若干です。

 

一括査定サイトよりも、実店舗の買取業者で査定を依頼した方がよいと思います。その方が利用者側からすれば、手間暇がかかりません。

複数の業者とやりとりせず、1社の査定を受けるだけで済むサービスもあるようです。

愛車を無料査定!【ユーポス】

安心の自動車買取 買い手は全国のカーディーラー! 100%の透明性で売却

あなたの愛車は今いくら?1分でカンタン相場チェック

中古車は業者間での取引価格が決まっているので、特定の業者だけが特別にいい査定を付けるということはありえません。

こういう広告に騙されないように。よくあるオトリ広告です。

一括査定で50万円UPで売却

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)