”Fire TV Stick”の音が途切れる、画面がチラつく問題の解決方法。

世間はお盆休みです。

以前から気になっていたこいつを買いました。 アマゾン Fire TV Stick です。

Fire TV Stick

Amazon Fire TV Stick

残念ながらプライム会員には入っていません。

リモコン、小っさ・・・

Fire TV Stickリモコン

Fire TV Stickリモコン

早速取り付けしました。 HDMI端子に直接続です。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

設定をして使い始めましたが、ここで少々問題が発生しました。

一定時間ごとに画像にノイズが入り、音声も途切れます。

まぁ、映像は見れないほどじゃないけど、音声の途切れは致命的にダメです。 口パク状態です。

”hulu”、”dTV”も”Netflix (ネットフリックス) ”のアプリすべてに同じ症状が出ます。

無線LANの周波数の問題か?と思い、5GHzを2.4GHzに変えてみましたが変わらず。 もちろんFire TV Stick本体の再起動は何度も実行しました。

ちなみにリモコンからの再起動は、”決定ボタン”と”再生・停止ボタン”の同時押しです。

再起動

再起動

パソコンから見ると画像のノイズも無く、音声も途切れません。 Fire TV Stick本体が怪しいかも。

「これは不良品確定か!」と、初めてアマゾンのカスタマーサービスに問合せしました。

そこでご教授いただいた解決方法が、こいつです。 付属のHDMI延長ケーブル。
これを使って接続してみて、ってことです。

Fire TV Stick延長ケーブル

Fire TV Stick延長ケーブル

こんな感じになります。

HDMI延長ケーブルで接続

HDMI延長ケーブルで接続

結果、見事に症状が解消しました。 接続するテレビによっては直接続するとノイズを拾うそうです。

今回接続したテレビはシャープのアクオスです。

HDMI延長ケーブルは、HDMI端子に直接続するのが難しい時に使うだけでなくノイズ回避にも利用できるそうです。

「Fire TV Stick 音が途切れる」で検索すると、お困りの方も多い様なのでご参考にしていただければと思います。

パソコンでもFire TV Stickでも見られる”hulu”はこちらから。 お試し無料で直ぐに見れます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)