月別アーカイブ: 2018年6月

IE11のブックマークが削除しても復活する、、、の解決方法。

お困りの方がいらっしゃると思います。

IE11のお気に入りを削除しても削除しても、ゾンビのように復活する。何なのコレ?って感じです。

私も困っていました。結論から先に書きますと、

iCloudなどと同期していない状態であるならば、Windows10のお気に入りの中のショートカットを直接削除する。

場所は、エキスプローラ―を起動して、

PC>Windows(C:)>ユーザー>{ここはログインしているユーザー名}>お気に入り

ここにIE11で表示される「お気に入り」のショートカットがずらーーっとあると思います。

ここのショートカットを直接削除して、そのあと念のため「ごみ箱」も空にしてください。

ここに至るまでの経過は以下の通りですが、お時間のある方はご覧ください。

 

 

お気に入りが削除できないのを最初に気づいたのは、先週です。

ノートパソコンを新調いたしまして、設定をしたあと旧パソコンで保存したブックマークをIE11にインポートした時のことです。

この際だから、いらないブックマークを削除しようとポチポチとインポートしたやつを右クリックで「削除」を実行しました。

で、、、削除しても削除しても、、、「全然、減らない!!!」

なんで?

見ると、削除したはずのブックマークが復活しているのです。

直ぐに「他のパソコン」と同期しているのか?と疑ったわけです。

疑わしいのは、旧SKY DRIVEのOne Driveです。Windows10でついてくるオマケのクラウドです。

でも、そもそも「お気に入り」を同期していないので、これは当てが外れました。

ググってみると、同様の現象でお困りの方がいらっしゃることが分かりました。

大体の解決策は、まとめると次の通りです。

1.iCloudの同期が怪しい
2.IE11の「おすすめサイトを有効にする」を無効にする

私の場合は、どちらもシロでした。

iCloudは、確かに「怪しい」と思いました。

iPhoneから同期しているので、iPhoneのSafariのブックマークをすべて削除してみても、全然症状は変わらなかったです。

このiCloudも、そもそも写真とiPhoneのバックアップにしか使っていないので、Safariとは同期していなかったです。

以前、Mac Book Proを持っていたので、その時に利用していた何かがあるのか?とも思いましたが、これも手放す時に初期化しています。

また「マイクソフトコミュニティ」でも同様の現象の相談が掲載されていますが、いつもの通り自称オーソリティの皆さまが横柄な態度で全面否定されています。

現実に起こっているわ。ボケが!!

何なんでしょうね。マイクロソフトコミュニティって。あそこで解決方法が書いてあったのを見たことがないのですが。

検索結果のURLに「answers.microsoft.com・・・」があるモノは見ても時間の無駄ですね。

iCloudとも関係なく、IE11の設定とも関係なく、他のWindowsパソコンとの同期とも関係ない状態にしても、相変わらずIE11の「お気に入り」を削除しても復活する現象が出たので、明らかに現象が起きているパソコン単体の問題だと分かりました。

新品で買ったばかりのメーカー製のノートパソコンなのに。しかも、結構いいのを買ったのに。

結論として、パソコン自体が悪いわけでもなく、Windows10あるいはIE11の問題だと分かりました。

今回購入したパソコンの他のWindows10パソコンでも、同様にIE11の「お気に入り」を削除してみましたが、やはり復活します。

もちろんどのパソコンもメーカー製で、Windows10は最新の状態です。

今のところの解決方法は、

「お気に入り」の同期はするな。

「お気に入り」を削除するときは、同期させていない状態でエキスプローラ―からフォルダ内のショートカットを直接削除しろ。