日別アーカイブ: 2014年5月6日

動画で商品説明。音声はどうする?ボイスロイド結月ゆかりの紹介。

便利な世の中になりました。 中年男が商品説明動画をつくっても、ナレーションは女の子の声で収録することができます。

AHS社さんの、”ボイスロイドプラス 結月ゆかり(ゆづきゆかり)”は、テキスト文章を女の子の声で読み上げてくれます。

既に発売から2年以上経過しているソフトウェアなのですが、これを超えるものはなかなか出てこないですね。

このボイスロイドシリーズは、声優さんのバリエーションも色々と用意されていて、ショタあり、東北方言娘ありと多彩です。

以前、スタパ齋藤さんがスタパビジョンで”結月ゆかり”を紹介されていました。 私もその時に知りました。価格を見て、安い!!

エニスルでは商品説明の動画ナレーションは、すべてソフトウェアで行っております。 結月ゆかりさんは、C500というスタンド式スキャナのナレーションだけ活躍しています。残念ながらエニスルでは、このC500の取り扱いはしませんでしたが。

他のエニスルの動画ナレーションは、別のソフトウェアを使っています。 某光学機器メーカー製です。こちらはお高いけど更にナチュラルな日本語を話されます。 エニスルの留守番電話の音声も、この某光学機器メーカー製のソフトウェアで作っています。

せっかくの商品説明動画です。商品解説の無い、スキャナの動作だけを見せるような間抜けな動画だけは作りたくないものですね。

株式会社 AHS(エーエイチエス)様のホームページ

『VOICEROID+ 結月ゆかり』

画像の説明文は止める。

多いですよねーー。文章全体が画像になっているページのサイト。

大手ショッピングモールに出店されている食料品系のお店など、ほとんどが画像でページ作りをしていると言って過言ではありません。

ショッピングモールの運営側からの要請なのでしょうか? どこもかしこも画像文章のオンパレードです。

画像のページは、情報商材を扱っているような胡散臭そうなサイトでも見かけます。 特定商取引法の記載ページが画像。怪しい・・・

画像文章のページはPhotoshopが上手な方は、とっても見映えのするページを簡単に作れてしまいます。

見映え第一ならそれでもいいですが、検索エンジンはテキストで書かれたページをインデックスしていきます。

SEO的にも、ページ全体が画像ってことは避けたいですね。特に個人商店のページを画像で作ることは良くないです。