日別アーカイブ: 2014年6月7日

ブログで集客。無料のブログも選ぶ必要があります。FC2はダメ。

まず最初に結論から。無料ブログサービスを使うのは止めましょう。すくなくとも商売でブログを始めるのであれば独自ドメインを取って、WordPress(ワードプレス)を使いましょう。

無料ブログサービスを使って集客する方法も有りですが、FC2は無いです。FC2さんに遺恨は全くありませんが、FC2さんのビジネスの一部に不適切なものがあり、FC2ブログでの集客はありえません。あくまで私、渡辺の見解です。

FC2さんはアダルト動画のコンテンツで商売をされていらっしゃいます。一般の企業ではFC2へのアクセスを制限しているところがあります。

またFC2さんのビジネスの内容を知っている人が、FC2の無料ブログで企業の集客用ブログを開設している会社をどのような目でみるか、おおよそ見当がつくと思います。

わたくし渡辺から見ればアメブロも無いですね。アメブロは芸能人が有償で記事を書いているブログで有名なだけで、一般人がアメブロでブログを書いても検索エンジンにさえ引っかからないと思います。

ビデオを使った商品説明は説得力がある。

Youtubeが人気です。製品レビュー動画や、商品の開封動画など人気があります。

エニスルでもYoutubeがこれほどまでに人気が出る以前に、商品の動画を撮影してアップしていました。

通信販売で商品を売るため、お客様が手に取って商品を確認することができないので動画で紹介する方法を考えました。

わたくしエニスル 渡辺はYoutubeの製品レビュー動画の先駆けです。

製品レビューの動画で困るのがナレーションです。これも今ではテキストを読み上げてくれるソフトウェアで解決します。

ボイスロイドプラス 結月ゆかりのソフトウェアも以前の動画で紹介いたしました。オッサンの声よりも女の子の声でナレーションする方が印象がいいです。

スキャナの動作だけを撮影したナレーションなしの間抜けな動画を公開している販売店もありますが、少しは頭を使いたいものです。

水戸黄門は人気がある。後半の半分は同じことをしている。

相変わらず人気のある番組として挙げられるのが水戸黄門です。初代の東野英二郎さんが一番の適役だった気がします。

水戸黄門のストーリーはみんな同じと言い切っていいほどワンパターンです。黄門様ご一行のいくところに悪代官ありきで、庶民をいじめている。そこで黄門様は裏付け調査をして悪代官の証拠を掴む。そして悪代官を戒めるために印籠を見せて正体を明かす。みんなこれです。

ストーリーの違うところは前半部分だけ。後半はどうなるかは、見る前から皆さんは知っているのです。

ワンパターンの結末になるのでは、アニメでは美少女戦士セーラームーンでしょうか。水戸黄門スタイルのアニメです。

商売も同じことが言えます。自分が得意とするものは同じでも前半のストーリーを変えるだけで新鮮に映ります。

コバンザメ商法。iPhoneが流行ればアクセサリー類も流行る。

昔、USBメモリが一般化しだした頃、エニスルでも粗品としてUSBメモリを配りました。エニスル開業1周年記念のときです。2006年でした。

当時はまだUSBメモリが珍しかったので、お客様によろこんでもらえました。容量は64MBでした。64GBではなく”MB”メガバイトです。

今では動画1本も入れることができない容量です。今回のコバンザメ商法はこれからも使える手法です。

iPhoneが流行るとアクセサリー類も増えます。ケースに充電器、ヘッドフォンなんかもサードパーティから出てきます。

iPhoneといえば表面のガラスを保護する保護フィルムですが、貼られていますか?わたしは貼らないです。

年齢と共に指先もカサカサになって保護フィルムが貼ってあると画面が反応しないです。もっとも、わたくし渡辺はiPhoneを持っておりません。

画面が小さいので、どうも買い替えるのを躊躇してしまいます。iPad mini Retinaディスプレイと、貰い物のGoogle Nexus7を愛用しております。