軽自動車の値付けはおかしくないでしょうか?

軽自動車が売れています。昨年2013年度では、販売台数ランキングのベスト10のうち6車種が軽自動車でした。
以前より軽自動車の値付けはおかしくないか?と思っております。

【2013年の一年間に販売された自動車の、車種別新車販売台数のランキングトップ10(商用車除外)】
(出典:日本自動車販売協会連合会、及び全国軽自動車協会連合会)
順位 車名 メーカー タイプ 年間販売台数
1 アクア トヨタ コンパクト 262,367
2 プリウス トヨタ ハッチバック 253,711
3 NBOX ホンダ 軽自動車 234,994
4 ムーヴ ダイハツ 軽自動車 205,333
5 ワゴンR スズキ 軽自動車 186,090
6 フィット ホンダ コンパクト 181,414
7 ミラ ダイハツ 軽自動車 157,276
8 ノート 日産 コンパクト 147,634
9 タント ダイハツ 軽自動車 144,629
10 アルト スズキ 軽自動車 111,361

軽自動車の排気量が658ccだから
ホンダのNBOXの販売価格の中間値が164万円(排気量1ccあたり2492円)
ダイハツ ムーブの販売価格の中間値が133万円(排気量1ccあたり2021円)
スズキ ワゴンRの販売価格の中間値が131万円(排気量1ccあたり1990円)
ダイハツ ミラの販売価格の中間値が95万円(排気量1ccあたり1443円)
ダイハツ タントの販売価格の中間値が145万円(排気量1ccあたり2203円)
スズキ アルトの販売価格の中間値が97万円(排気量1ccあたり1474円)

高級車の価格を排気量で割ってみました。
BMW  320i スマート・クルーズ_RHD(AT_2.0)  477万円(排気量1ccあたり2387円)
BENZ C180_RHD(AT_1.8)  410万円(排気量1ccあたり2284円)
Audi 2.0 TFSI_RHD(CVT_2.0)  453万円(排気量1ccあたり2283円)
レクサス 300h(CVT_2.5)  493万円(排気量1ccあたり1977円)
トヨタクラウン ハイブリッド アスリート(CVT_2.5)  421万円(排気量1ccあたり1688円)
日産フーガ 250GT Aパッケージ(AT_2.5)  410万円(排気量1ccあたり1643円)

軽自動車は本当に割安なのでしょうか?排気量1ccあたりの価格が高級外車よりもホンダのNBOXの方が高いです。
子どもを保育園に送っていくのにBMWは贅沢だけど、ホンダNBOXならばエコで安いは嘘だと言えます。
輸入車よりも排気量あたり単価の高い軽自動車を選ぶという事は「維持費が安くて税金も安い」という幻想に騙されているのではないでしょうか?
排気量あたりの価格でみるとトヨタクラウンに乗ってる人の方がスズキワゴンRよりもお得感があります。
今の日本は軽自動車が溢れています。街中、ブルジョアばかりの状態と言えるかもしれません。
トヨタクラウンに乗る社長さんよりも、ダイハツ タントに乗るパート主婦の方がリッチという結果です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)