電話を取らないバカ。

わたくし渡辺は、基本的に新入社員がお客様の電話を取ることは反対の考えです。 電話はお客様とのファーストコンタクトです。商品知識も接客も十分に理解していない新入社員に任せるには無理があります。 経験を積ませるつもりで新入社員に電話をとらせるのでしょうが、お客様はそんなに暇ではありません。 ここを誤解している企業が多すぎです。

毎年、春になると新入社員が電話に出るので、仕事の話が前に進みません。 結局、伝言ゲームみたいな対応につき合わされてしまいます。

わたくし渡辺も、新入社員時代は諸先輩方からの命令で電話を取りまくりました。 もっとも他にやる仕事がなかったということもありますが、電話でしか話したことがない相手と非常に親しくなったりできました。

大学を卒業して最初に入った会社では、女子社員がものすごく優秀で電話を1コールで取るひとたちばかりでした。会社というのはこんなにレベルが高いものか?と不安になりましたが、男性社員の仕事ぶりをみてその落差に驚いたものです。女子社員が優秀すぎ。

目の前の電話が鳴っていても出ない先輩を多く見てきました。なぜでないのか?プライドが高すぎてでないのか?わたしにはわかりませんでした。今でも目の前の電話が鳴っていても電話に出ない人の神経がわかりません。

電話で話すだけでも接触時間が長いと親しくなれることは、ネットショップの運営にも役立ちます。 ショップの説明を隅々まで熟読していただけるお客様であれば、必ずそのショップの顧客になっていただけると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)