お客様の声もほどほどに。ホームページが胡散臭く見える。

”お客様の声”をホームページに掲載しているところがあります。 アンケートはがきのようなものを撮影した写真の直筆の筆跡がほとんど同じ場合や、文章の作り方というか伝わってくる雰囲気が同一の場合があります。 捏造だとは言い切れませんが胡散臭いです。

もっとも胡散臭いのが”お客様の顔写真”の掲載です。 商品を購入したお客様にどのようにお願いして入手した写真なのでしょうか。 一般論としてそのようなお願いはできないと思います。 わたくし渡辺は、商品ページに”お客様の顔写真”が掲載しているところは一切信用しておりません。

商品レビューでも”お客様の声”と同じく、ショップ側にとっては諸刃の剣です。とくに商品レビューの場合はテキスト文章で掲載されるので筆跡鑑定もできません。 商品レビューを書くと粗品をプレゼントしているショップもありますが、レビューの”おねだり”は、はたして行ってよいものなのか微妙です。 インターネットオークションのショップが出品している商品を落札した人のレビューにも怪しいものを見かけることがあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)