展示会に出す?出さない?

ネットショップの販路拡大! どうすればいいか? 展示会に出展しましょう!って感じのノリで出展は危険です。

展示会は費用がかかるうえ、あまり効果ないんですよ。 わたくし渡辺は、販売促進の仕事を行っておりましたので、日本の展示会事情は結構詳しいんです。

日本の展示会に出展する方々は、ほとんどと言っていいほど”お付き合い出展”です。 本気で商売を考えている業者は少ないです。

ビジネスショーとか行かれます? 出展企業の展示要員が暇そうにしているのをよく見かけますよね? 事実、暇なのが大部分ですね。

タダでバッグなんかを配っているところは人がごった返していますが、それ以外のところは推して知るべしです。閑散としていますよね。

展示会場で商談できる機会は正直少ないです。 むしろ展示会の出展風景をビデオ撮影して後々の営業ツールとして役に立てた方がいいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)