お客様への対応は記録する。

お客様とのやり取りを記録されていますか? エニスルでは創業以来、お客様からの問合せ内容、それに対する回答を記録しています。

頻繁にお問合せをいただくお客様が誰なのかということも分かりますし、お問合せの内容から新たな商材、サービスが生まれることがあります。

何度でも失敗やミスをする会社ってありますが、それはきっとお客様とのやり取りを記録していないからだと思います。記録していたら、何らかの対策はできるはずです。

電話やメールでのやり取りをすべて暗記することはできませんので、エニスルでは創業以来、使用しているソフトウェアがあります。

システムワタナベ様というところが作られた顧客管理のシステムです。マイクロソフトAccessで動きます。フリーウェア版ですが非常に重宝して使わさせていただいております。わたくしも渡辺ですが、こちらの会社様とは全然関係ございませんのでご注意を。

Access Biz 顧客管理 EXフリーウェア版です。ダウンロードはこちらから。
システムワタナベ様ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)