新入社員には電話を取らせない。

5月も半ばを過ぎて新入社員も会社の仕事に慣れたころでしょうか。

いつも4月、5月にうんざりすることは、電話に新入社員が出ることです。

こちらは仕事の用件で電話をしているわけで、はっきり言って急いでいます。

そこに仕事の内容も、商品の内容も分らない新入社員がでられると迷惑します。

案外、何とも思ってなくて新入社員教育の一環と思っている企業が多いように思います。

電話はお客様とのファーストコンタクトです。そこに素人が出るとお客様は、同じことを繰り返し言わなければなりません。

どうせ新入社員では処理できないので、先輩社員に代わります。先輩社員でも手に負えないと営業担当者が帰ってから電話差し上げますということになります。

伝言ゲームをやっているわけではないので、新入社員がお客様の電話を取るのは一考を要する問題だと思います。


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