ベンツを買うことはベンツに乗っている客と知り合うことができる。

前に乗っていた車はアウディでした。10年間乗りました。今は国産車に買い替えてしまいました。理由はアウディに不具合が出て修理費用がチョット払えない金額だったので。急遽、車を選ばなくてはいけなくなり買いました。

アウディを買うとユーザー向けのイベントのご案内が頻繁にきます。コンサートあり、サーキットを走る走行会とかいろいろです。

同じようにベンツを買うとベンツの顧客向けにいろいろなイベントが企画されると思います。アウディのディーラーを経営している会社が同じなので販売戦略や顧客サービスも同じでしょう。リアウインドウに貼られる黄色のステッカーの会社です。

高級車は贅沢品ですが、事業主にとっては一つの投資です。車としての安全性を買うとかいう陳腐な理由ではなく、その高級車を購入したら誘ってもらえるイベントが多数あります。そこに来るのは同じく高級車を購入した人たちです。

富裕層相手の商売をしたいとき、高級車を販売する会社のイベントに参加することで知り合うチャンスが生まれます。

高級車のイベント参加は、商売を前面に出して参加する雰囲気はなく、たまたまイベントに参加したら富裕層の方々と巡り合うことができたというストーリーが描けます。

国産車の高級車もありますが、わたしの見方としてはチョット国産車は”ない”ですね。国産車はワンボックスカーと軽四輪ばかりが目立っています。もちろん軽四輪に乗る客層を相手にする商売であれば、軽四輪のディーラーのイベントも”あり”でしょうが、そもそも軽四輪のディーラーが次の買い替えを目指すためのイベントを打つこと自体、考えにくいです。お父さんお母さんの似顔絵を書こう!イベントや、綿菓子を配ったり、金魚すくいヨーヨー釣りを企画するのが精一杯でしょう。商売として狙う客相が全然異なります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)