売上高をアップさせるには、販売チャンネルを増やす、客単価を上げるなどのほかに取扱い商品を増やす方法があります。
取扱商品を増やす方法はよく行われます。しかしあまりにも本業と関連のない商品を増やすと、いったい何屋なのかわからないショップになってしまいます。
ネットショップの中には雑貨品、家電品、日用品などあらゆるジャンルを扱っているショップがありますが、お店の特色がなくかえって目立たないだけです。雑貨品を扱っているお店で高級品の贈り物を購入しようとは思わないものです。
取扱商品を増やす方法も工夫が必要です。全くの新ブランドを取り扱う方法もありますが、それよりも既存ブランドの目立たない商品を扱う方がよい場合があります。
メーカー品で目立たない(売れていない)のは、単に販売方法だけの問題であることが多いです。そういったものを取り扱うと商品の品揃えに賑わいがでます。大手メーカーの商品であれば、需要調査や製品設計もきっちりやっているはずですから安心です。
ファミレスなどの居抜き店舗を選んで出店するステーキ屋さんがありますが、それも需要調査とかの手間を省いて迅速に出店する方法です。ファミレスの店舗だったところはすでに近隣の需要調査を行って出店したはずですから。